トランスコスモスとベルシステム24の評判

  トランスコスモス ベルシステム24
会社の特徴

企業のバックオフィス業務を請け負う会社。
キャッチコピーは「Your Global BPO Partner.」
通信分野のクライアントに強く、コールセンターやデータ処理業務での業界知名度は高い。

コールセンター業務の最大手。
キャッチコピーは「期待を飛び越え感動を届ける」
保険やクレジット会社のコールセンター業務と、中小企業の「e秘書」(電話代行サービス)が主体。
近年はソフトバンク系の仕事も増えている。

働いている人の口コミ情報

正社員も含めてあまり高収入は期待できない。
会社が人件費を抑えようとしているのがアリアリと伝わってくる。
仕事は継続的にあるので、収入面を除けば満足して働いている人が多い。

派遣社員も含めて昇進制度が明示されいている。
スーパーバイザー(SV)の年齢が若く頼りない。
伊藤忠グループの福利厚生が使えると聞いていたのに、使えるのはほとんどない。

研修制度

新人研修は1カ月程度あり、かなり充実している。
その後のOJT指導も豊富。
コール内容をモニタリングされていることも多い。
良く言えば面倒見が良い会社、悪く言うと徹底的に管理される。

研修期間は短いと2~3時間。
大抵は3日後にはオペレーターデビューとなる。
その後は自主学習を求められる。
酷い時は100ページ程のマニュアルを、「これ読んどいて」と言い渡される。

仕事と給料

アルバイトや派遣社員はオペレーターです。
最近はお客様との信頼関係を築くことが大事と教えられており、「オペレーター」というシステマチックな呼称ではなく、「コミュニケーター」という呼び方に統一しようとしているようですが、やっていることは一緒です。

受信業務(インバウンド)
いわゆるカスタマーサポートやヘルプデスクです。
時給1,500円ぐらいが目安。
クレーム処理系などストレスが高い仕事は1,800円ぐらい。

発信業務(アウトバンド)
いわゆるテレアポ営業です。
給与体系は色々あり、ノルマ設定がある代わりに時給2,000円を超える時もある。
その他に、時給1,500円+獲得件数に応じたインセンティブといった出来高制も多く案件毎に変化する。

スーパーバイザー(SV)の仕事

SVはいわゆる中間管理職。
オペレーターの指導・管理を求められます。
そのように書くとSVは正社員だと思われるけど、実態は契約社員や派遣社員が多数。
しかも普通の契約社員は1年単位が多いけど、トランスコスモスの契約は3ヶ月単位と短かいです。
それなので、いつでもクビにされるという緊張感はあります。

ちなみに昇進は、真面目に現場で2年ぐらい頑張っているとリーダーとなり、3年目にはSV候補生となります。
その先はユニット長なので少しハードルが上がります。

気になるSVの年収は400万円ぐらいが目安。
オペレーター時代と比較すると勤務シフトが安定して収入は増えるけど、やらなくてはならない業務は山ほどあるので、決しておいしい仕事とは言えないでしょう。

ただ野心があるなら、数年間SV業務を経験すると、転職市場での価値は高まります。
ベル24よりトランスコスモス経験者の方が格上とみられる傾向にあります。
トランスコスモス経験者の中には、他社のリードスーパーバイザー(SVの上級職)として、年収750万円で転職した先輩もいます。

派遣登録

子会社のトランスコスモスフィールドマーケティング株式会社から登録可能。
通信分野のクライアントが多いので、IT音痴には向かない。
Macintoshやiphoneの仕事が多いので、アップル信者にとっては楽しい職場。

ベルシステム24が運営する「スタボ」から登録応募できるけど・・・ ベル24の仕事しかない為、求人数はかなり少ない。
ベルで仕事をするにしても、大手派遣会社と時給も変わらない為、登録メリットはほぼない。

ページの先頭へ戻る